SSブログ

台風4号沖縄接近、奄美も強風。今後の雨量は?今回も直角かよ・・・

スポンサードリンク


今回の台風4号は19日午後、沖縄の南海上を北上。

気象庁によると、20日未明に沖縄・先島諸島にかなり接近した後、
沖縄本島の西の海上を北へ進む見込みで、高波や強風、
大雨に警戒が必要。

奄美地方や九州南部も強風域に入る所がある見通しで、同庁は注意を呼び掛けています。

この台風の影響で梅雨前線が活発化。

梅雨前線は東日本では太平洋沿岸まで南下するが、
西日本ではほぼ同じ位置に停滞する見通しで、
西日本を中心に局地的に1時間60ミリの非常に激しい雨が予想されています。


20日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で▽近畿200ミリ
▽九州北部、山口県、四国、東海、伊豆諸島150ミリ
▽中国120ミリ。

201306192230-00.png


四国、近畿、東海地方では、落雷や竜巻などにも注意が必要とのこと。

で、台風の予想進路が下のこれ

310261-STD.jpg


うん、直角www

前回の3号の時も、「紀伊半島に直撃するか!?」と思いきや直角に大カーブしましたよね?

なんか、台風の間では直角カーブでも流行ってるのか?と。

しかし、今回は空梅雨から一転、「恵の雨」どころの
騒ぎじゃ済まないかもという予想も出ています。


3号の時にもこのブログで書きましたが、沿岸部にお住まいの方は、
海岸には必要以上に近寄らないようにしましょう。

海以外でも、河川や用水路では、
上流のダムの緊急放水等による急激な増水の危険
もあるので、注意が必要です。
というか、こちらも必要が無いなら絶対、近寄らないでください。


では^^ノシ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。